20240225

最近考えていること

ソースコードを読むとき

  • 関数名、引数と返り値の型の3つを見たときに想起される処理と、実際に書かれている処理が食い違う時に苦しみがある
  • どっちでもいいことは「どっちでもいいな」と思えるようになった
    • 変数名の型は定義を書くのか、型推論に任せるのか、とか

数値目標を意識しながらの行動はつらい

  • 「目標」から遠ざかったときの苦しみがある
  • 「3kg痩せるために走る」→「走ってるのに体重増えた、もうだめや…」→嫌になる
  • 「できるだけ毎日走ろう」→「体重増えたけど、まあ走ってたらいいやろ」→続けられる

数値目標は「*kg落とすこと」だけれど、「毎日走る習慣をつける」という目標を立てたことで、いまのところ一ヶ月程度続けられている。 体重は落ちてない。けど、毎日走れてるから全然OK。

SNS見るのやめたらメンタルが強くなった気がするし時間も増えた

SNSは「交流したい」というモチベーションが無いときに見ると終わる。